2011年5月26日木曜日

ダイビングフォトにも役立つカメラの知識

こんばんは

今日はちょっとカメラ撮影について触れてみようと思います。

カメラをお持ちの方は分かると思いますが、オートモードや、Tvモード、

Avモードなど様々なモードが用意されていると思います。

このモード使いこなすと結構簡単にいい写真が撮れるんです。

今日はTvモード(シャッタースピード優先モード)についてちょっと触れてみたいと思います。

Tvモードはカッコ内にも書いてある通りシャッタースピードを変えられるモードです。

シャッターが開いている、すなわち映像が記録される時間を表しているのです。

動きのあるものは早い設定で、わざと動きを付けてぼかしたり、暗い所で星などを撮る時は

遅くします。しかし、ちょっとした注意点があります。

当然シャッタースピードが速くなれば獲得できる光の量も少なくなり、遅くなれば多くなります。

結果暗くなったり、明くるくなったりし通常の明るさの撮影ではちょっと戸惑ってしまします。

ここはちょっとしたポイントです。

この補正は自動でするかISOで調整できますが調整範囲内(限界があります)での調整になります。

細かなお話はまたさせて頂きたいと思います。

それではシャッタースピード優先(絞りは自動)モードで撮影した画像を見比べてみましょう。























シャッタースピードを変えてまったく同じものを撮影しているのに写り方が違うのは面白いですね。

シャッタースピード、絞りなどのデータは写真をこちらを参照してください。

写真をクリックして右側の詳細ページをクリックして下さい。

ちょっと練習して水中、陸上問わずスキルアップに繋がるといいですね。

ダイビング、アクティビティの後のカメラ談義も面白そうですね。

お気軽にお声かけください。もちろんブログへの投稿、メールでもOKですよ^^

お待ちしております。



各種ツアーはこちら
ダイビングリバートレッキング
美ら海水族館すぐそばの瀬底島でシュノーケル  
美ら海水族館すぐそばの瀬底島で体験ダイビング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見・ご感想をお待ちいたしております(^^)